壁面製作☆

ひかり組の壁面製作☆
IMG_6059.jpg
この日は「汚れても良い服」を着て来る日☆
IMG_6066.jpg
ブルーシートを敷いて、これから何をするのでしょうか?!
IMG_6068.jpg
裸足で絵の具を用意して、
IMG_6069.jpg
まずは〈手〉から!! ペタン!!
IMG_6070.jpg
全員、話しをよく聞き、先生のお手本に集中していました☆
IMG_6071.jpg
みんなの驚いた顔、顔、顔!! 身を乗り出して聞き入っていました☆
IMG_6073.jpg
次は…足!! 足の裏に茶色を塗ります☆
IMG_6074.jpg
ペタン!! 「すごーーい!」驚いたり、自分の足を見てイメージしてみたり…
IMG_6072.jpg
やってみたーーーい!! との歓声!!
IMG_6075.jpg
早く!早く!!と盛り上がり活動に移していきました☆


大人が強制的にクラスを静かにさせ、

大声を出して、話しを聞くように

指示する事は簡単ですが…


お子さん達の感覚に訴えかけ、意欲を引き出しながら

楽しい話やワクワクする話、ビックリする話や笑える話を

交えて、説明(導入)していくと…子ども自ら「話しを聞きたい!」

という気持ちが芽生えていきます☆




「話を聞かされる場合」と「もっと話を聞きたい場合」の心の差は、

意欲・吸収力・集中力・モチベーションが全く別の次元になります。

大人に例えると…解りづらい講義や難しい講演会だと興味が無くなり、眠くなってしまいますが

好きな歌手の歌や笑える芸人のネタは見入ってしまうのと似ています。




ひかり組は、そんな楽しそうな取り組みをしていました☆

「あーーーー楽しかった!」「今日凄かったネ」とトイレや廊下

お帰りの時間まで、その話題が続いていました☆




「茶色」と「ピンク」…この後、どんな壁面となるでしょうか?!



お楽しみに★



スポンサーサイト

コメント

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)